ヘヴィメタる日記

私こと"きしもと"がハードロック/ヘヴィメタルのCDを統一性無く買った順から紹介していくブログ。



Damn Yankees / DAMN YANKEES

結構知ってる人多いんですが、STYXのTommy ShawとNIGHT RANGERのJack Blades、Ted Nugentらによるプロジェクトバンド。
これは1stアルバムで、私の記憶が正しければ2ndを出した後消えていったと思う。



音としては、まさにアメリカン・ハードロックという言葉以外何も浮かばない曲ばかりですが、その曲のクオリティが素晴らしすぎます。
基本的には土臭さを感じるノリの良いハードロックなんですが、名バラード"High Enough"のコーラスの美しさに感動したり、かと思えばTed Nugent(Gr,Vo)の個性全開のラストナンバーが無茶苦茶ハードで不意打ちを食らったり。
まあ、これだけのメンバーが揃えばそれなりのモノは作れると思ってましたが、これは捨て曲無しの名盤だと思います。
今聴いてもこのメロディの程よい美しさとキャッチーさは聴いていて気持ちいい。
1stだけが妙に評価されてるみたいですが2ndアルバムも素晴らしいですよ!未聴の人はコレと一緒に是非!

…………といいつつ、その2ndがどっか行ってしまった(^^; 見つけ次第UPします。

このCDをAmazonで買う

テーマ:HR/HM - ジャンル:音楽

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kishimetal.blog38.fc2.com/tb.php/130-3901e4f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

幻の廃盤をあなたに ( Damn Yankees )

またしてもこの企画。えーなんかそれだけのblogにならないように注意!だけど、だって探したら出てくる出てくる。というわけで今日の惜しまれまくりな廃盤はこちら!Damn Yankees / Damn Yankees1990年あたりに結成されたプロジェクト。STYX の トミー・ショウ( Vo / G )NIG

  • 2006/01/28(土) 15:15:30 |
  • 3SIDES トゥ MUSIC

