ヘヴィメタる日記

私こと"きしもと"がハードロック/ヘヴィメタルのCDを統一性無く買った順から紹介していくブログ。



The Ethereal Mirror / CATHEDRAL

UK産Doom MetalバンドCATHEDRALの2ndアルバム。



私はあまりDoom MetalらしいDoom Metalって好きではないんですが、このアルバムは結構お気に入りです。
前作のじめじめとしたカビ臭い楽曲のオンパレードと一風変わって、ロックンロールの風味も取り入れられており、よりBLACK SABBATH的になってます。
前作のような真っ当なDoomyな音を望んでいた人は裏切られたという感想しかないと思いますが、一般的にこのアルバムが名作とされているだけの理由はあります。
楽曲の質も高いし、作品自体の完成度は非常に高いと思います。
Doom独特の空気ってのもあまり来ないので意外と普通のメタラーにも受け入れられるかもしれません。(Leeのボーカルに耐えられれば(笑)

このCDをAmazonで買う

テーマ:HR/HM - ジャンル:音楽

Severed Survival / AUTOPSY

DEATHの1stアルバムに参加していたChris Reifert(Dr)が結成したDeath & Doom Metalバンドの1st。



ベースの音が気持ちいいと思ったらSteve DiGiorgioだったってのが嬉しかったっけなあ。
基本型は初期のDEATHのようなスラッシュとデスの中間くらいの音だけど、とにかくこのバンドのウリはスピードの緩急だと思う。
爽快な突っ走りパートと重くスローなパートが入れ替わる様は凄い。今聴いても色褪せていない。名盤。

このCDをAmazonで買う

テーマ:HR/HM - ジャンル:音楽

Forest of Equilibrium / CATHEDRAL

今更紹介するのも馬鹿らしいのですが、名盤で外せないってことで(^-^;
cathedral.jpg


世界最速のバンドとして有名だったNAPALM DEATHのボーカルLee Dorianが結成した"世界最遅"のドゥームメタルバンド。
真っ当なドゥームメタルファンからは「全然世界最遅じゃねえ」って言われそうですが、私の世界観ではこれが最遅なんです…(^-^;
さて、このアルバムの音は簡単で「遅い、暗い、重い」の三拍子揃ったステキサウンド。
呪術的な禍々しいボーカル、重くねばつくようなギター。終始淡々とリズムを刻むベースとドラム。
それらがカビ臭い雰囲気の中蠢くそのスタイルはインパクトありすぎでしょう。
気分が落ち込んでいるときに聴けば、一緒にどんより沈んでくれそうなサウンドです(笑)
ちなみに邦題は「この森の静寂の中で」。いいですね。なんか。

このCDをAmazonで買う

テーマ:HR/HM - ジャンル:音楽

